JKC問い合わせ中・・・「レッドグリズルっておかしくない?」

一昨日と昨日、こちらのブログでこのが「レッドグリズル」と表記されているが、それは犬種標準にないと書きましたら、実は「レッドグリズル」でJKCに登録されているノーリッチテリアがいるらしいとの情報を得ました。

そこで、私でない方が二人JKCにお電話で問い合わせました。
ノーリッチテリアで認められているカラーを教えて下さいと。
すると返事は・・・
「レッド、ブラック&タン、グリズル、レッドグリズル、ウィートン」でした。
ご存知、JKCはFCI加盟国ですので、スタンダードはFCIに準拠です。
FCIの公式HPのスタンダードにはレッドグリズルはありません。
FCIの犬種標準は、こちら
ちなみに、AKCの犬種標準にもありません。

「そこで、お問い合わせをした方が、「レッドグリズルはFCIもAKCも無いですよ。少し古いですが、JKC発行の犬種標準書第9版にも無いですよ」と申し上げたら、「少々お待ち下さい、折り返します」とのこと。
そして、折り返しかかってきたお電話は、専門の担当者が再来週まで出張中であるのでと前置きをした上で。。。まずは、レッドグリズルの色の説明があったそうです。
その後、「ノーリッチテリアにレッドグリズルは無いでしょう」と言えば、「そうですね」。
「それならば一般からの℡問い合わせでレッドグリズルもあると返答するのはおかしくないですか?」と問えば。
「そうですね」との返事だったそうです。
で、結局詳細は再来週もう一回お電話での回答まちとなりました。
ま、再来週まで待つことにしますが・・・いいのかJKC!こんなんで。

しかし、ここでJKCの方のお話ではっきりしたことは、FCIの犬種標準にも、JKCの犬種標準書にもない「レッドグリズル」で登録されたノーリッチテリアがいるということ(星つきかしら?)。
そして、そのノーリッチテリアは某国で生まれアメリカ経由で日本にきたとのこと。
出身地、来日時期、登録時期から推察するにおそらくこの子は、ホームセンターノーリッチの母犬だと思われます。
もし、その犬があのホームセンターノーリッチと同じカラーだとしたら。。。
そりゃ、ノーリッチテリアで認められているカラーはどれも当てはまりませんよね。
で、もしこの犬がまだ繁殖をしているとしたら・・・
FCIの犬種標準で認められていないカラーの犬を繁殖犬として使うのは、まずくないでしょうか??
確かに、素人が繁殖に口をだすのは控えた方が良いとは思いますが・・・
「レッドグリズル」の繁殖犬はまずいででしょ!

ちなみに、このネット販売のノーリッチテリアはどうみてもREDでしょう。
うちの、ローさんも登録はグリズルですが今は立派なレッドです。
ただ、きれいな赤いレッドでなく、黒い毛は多いですが・・・
で、下の写真がネット販売の子と同じ月齢のROZZY。
おそらく、うちの犬と同じかそれより薄いREDになりそうですよね。
f0018906_922833.jpg

f0018906_924274.jpg

f0018906_905765.jpg

こちらが、今のローさん。写真だとわかりにくいですが背中の中央部分だけは、黒い毛が多目です。
でも、やっぱりレッドですよね。
f0018906_1043961.jpg

前に、愛犬の友で「グリズル」はノーリッチテリアだけの色でノーフォークテリアでは実際にはいないとの記載をみたことがあります。
真偽のほどは、わかりませんが・・・ホントのグリズルのノーリッチテリアっているのかなぁ?
これぞ、グリズルって言うノーリッチテリアを見てみたいものです。

# by rozzy-suzzy | 2006-08-04 08:54 | ノーリッチテリア

ネットでノーリッチテリアを売っている!

ネットでノーリッチテリアを販売している。
女の子で、なんと187,000円ですよ。
とうとう、こんなところで売る犬種になってしまいましたか。
ホームセンターやら、ネットやらで売るなんて・・・無言になってしまう。
しかし、異常に安くないか?
売っているのは犬業者。
ってことは、またかなり安く卸しているんでしょうね。
ホームセンターノーリッチと同じところ出身のようでね。
しかし、色がレッドグリズルって何???
そんな色認められていないよ。純血種でないって言っているようなもんじゃない??
ま、この子はホームセンターノーリッチ(カテゴリ ホームセンターのNWT参照)とは違って純血種のノーリッチのようですが・・・
ちなみに、うちの犬とも血が一部つながっているはずです。
(あ、もちろん出身はちがいますよ。)
オークションとかにでてくるのも時間の問題かしら??

# by rozzy-suzzy | 2006-08-02 14:40 | ノーリッチテリア

ノーリッチテリアの繁殖犬

今、dogooで5歳になるノーリッチテリアの女の子が48万円で売られています
NZチャンピオンの素晴らしい血統です。
繁殖はまだ可能ですとのこと・・・
でも、生涯可愛がってくださる方と書いていますね。
この子、写真は何回か見たことあるんですが・・・ブラタンなんですよね。

なんで、素晴らしい血統のNWTをdogooで売るの?
商売だから手っ取り早くなの??
結局子供産まないから、元がとれないから手放すんじゃないの?
でも、もしかしたら、まだ産めるかも知れない、使えるかもしれないからいかがってことでしょ!?
だから、法外に高い値段なんでしょ。

何方が買うのでしょうか?
また、この子は繁殖させられるのでしょうか。
で、うちの保護犬ねねのようになって捨てられるのかもしれない・・・

# by rozzy-suzzy | 2006-05-31 09:31 | ノーリッチテリア

ホームセンターで売られているノーリッチテリア

f0018906_1212669.jpg


以前から書いています、千葉県内のホームセンターで売られているノーリッチテリア(もどき?)君、4ヶ月過ぎてとうとう特価になりました。
f0018906_122347.jpg

一気に10万円引きです。でも、まだ他の犬に比べてこの店では高いようです。
大きなゲージに移されました。

大きくなってさらにノーリッチテリアとはかけ離れた色、風貌になってきました。
f0018906_124451.jpg

f0018906_1241317.jpg

ノーリッチテリアとは思えないですが、でも可愛いですよね。
いかにもやんちゃなテリアって感じがしますね。

このまま売れないとどうなるのでしょうか?
おそらく、このホームセンターはもうこのノーリッチテリアもどきは扱うことはないかと思いますが、この繁殖元は健在なわけで、今後もでてくるでしょうね・・・。
ちなみに、このホームセンターの系列店で神奈川県内でも売られていたそうです。

しかし、この子は一応「ノーリッチテリア」という血統書がつくんでしょうが、色は何になるんだろうか??
f0018906_1275063.jpg

# by rozzy-suzzy | 2006-04-07 12:07 | ホームセンターのNWT

ホームセンターで売られているノーリッチテリア

f0018906_1224893.jpg

最近は、モネちゃんのことで手一杯で忘れているかのようだが・・・
忘れていません、気になっています。
ホームセンターーで売られているノーリッチテリア。
3ヶ月になりました。相変わらずケアーン顔だそうです。
f0018906_12264283.jpg

この地域の、ホームセンターにしては高いお値段。
本当にどうなるのか気になるところです。

何件かお問い合わせを頂き、実際ケアーンミックスでもかまわないから飼いたいと言って下さる方もいるんですが・・・
なかなか、あと一歩のとことで決まりません。

きっと、大きくなったら可愛くなると思うんだけどなぁ。

モネちゃん基金の件、皆様ご協力ありがとうございます。
たくさんの方から、お問い合わせを頂いております。
まだ、通帳が手元にないので入金確認はできておりませんが、後ほどWEB通帳で確認し随時モネちゃんのHPでご報告いたします。

今後もご協力何卒お願いします。

我が家の犬・・・
こいつは、生まれて初めてお腹を壊しています。
馬肉、ラム肉に野菜と普段と同じものを食べているのに・・・
飼い主の見ていないところで拾い食いでもしたのかな??
f0018906_12312918.jpg

こちらの方は、サッカーボールがないとほとんど動きませんが元気です。
ただ、我が家で一番寝るのが早く起きるのが遅いってどうなの??
f0018906_12322046.jpg

# by rozzy-suzzy | 2006-03-08 12:32 | ホームセンターのNWT

いろいろ気になる・・・

f0018906_10201622.jpg
おはようございます。
やっと、バタバタした週末があけて月曜日。
今日から通常業務、仕事も忙しい・・・。
しかし、気になることはたくさんあります。

例の保護犬ノーリッチテリアのモネちゃんの件を耳に入れたのが、先週の木曜日の夜中。
それから、バタバタとなんとかoojunさんのところで一時預かりまでもちこんで、これからがこの件は本番。

しかし、もうひとつ気になっていることがある。
以前から、このブログでもちょくちょくコメントしている、千葉のホームセンターで売られているノーリッチテリア(ケアーンミックスにしか見えないが・・・)君の存在です。
f0018906_1020033.jpg

この子、まだ売れ残っているのはもちろんのこと、実は体調を崩して店頭に出ていません。
しかし、見れば見るほどノーリッチテリアには見えませんね。

そして、なんとこのホームセンターと同じ系列店の神奈川県内のお店でもノーリッチテリアが売られていたとのことです。
どうも、同じルートで入ってきた子のようです。
親犬外産という表記だったようです。

いくつか、またお問い合わせを頂いたり、情報を頂いたりしているんですがまだこの千葉店の子を飼いたいという方あらわれていません。
体調もどうなるんだか・・・。ちょっと、なんとかならんものかと気にしております。

今、保護しているノーリッチテリアのモネちゃんも正確なことはわかりませんが、やはり繁殖目的で飼われたがその後遺棄されたようです。
人間のエゴの犠牲ですよね・・・。
暗い話が続き滅入りますが、モネちゃんがちょっと明るくなってきたようなのでOKとしましょうか。
あ、うちの犬(特にチビのほう)は底抜けに明るいの癒されます。

金曜日の犬のご飯。
まじ、刺身激安。
f0018906_10281328.jpg

で、出来上がったのがこんな感じ。
f0018906_10285167.jpg

SUZZYはご飯前の「待て」が何故かこのソファーの上です。
食べるのは別の場所ですが。
待ちきれず、このあと涎がこぼれていました。
f0018906_10295264.jpg

ホント、悩み不満まったくないようです。この犬は・・・。

# by rozzy-suzzy | 2006-02-20 10:31 | ホームセンターのNWT

ノーリッチテリアの繁殖について

f0018906_10302257.jpg

今日、書く内容で日ごろ仲良くしているノーリッチテリアオーナーさんの中には、嫌な気がする方がいるもしれません。
でも、これはあくまでも私の意見であって、他の意見もいろいろあるとは思うし、意見が異なっても今まで通り仲良くできればと思っています。
普段のオフ会の場ではこのような話はしませんが、ブログは個人の意見を自由に発言できる唯一の場だと思うので。。。
ご意見あれば、メールでもコメントでも遠慮なく!

私は、ペットで飼っているノーリッチテリアの繁殖には反対です。
私が今まで国内で会ったことのあるノーリッチテリアで、「これこそまさにスタンダード」と思える子は正直いません。

素人ですのでわかりませんが・・・でも、やはりちょと違うでしょ。
少なくとも、今個人で飼っているノーリッチでちゃんとしたショードッグとして活躍している子もいないですし(ま、ショードッグ=ノーリッチテリアのスタンダードでは全然無いと思いますが)、ノーリッチテリアの血統について深く研究していらっしゃる方も少ないと思います。

ただ、自分の可愛い子のあかちゃんが見たいから、繁殖させたい・・・
この気持ち、よくわかります。
私も、もう一頭ROZZYのコピーがいたら本当にすぐほしい。
(あ、SUZZYはうるさすぎるから1頭でいいけど)

でも、ちょっと考えてみてください。
今、足の短いプードル、みょーにマズルの長いダックス、大きすぎるチワワ、幅の全然ないコーギーなどよく見ませんか・・・

それは、やはり乱繁殖の結果であることは一目瞭然ですよね。
プードルが可愛くて欲しいって思う人がたくさんいる。
だから、繁殖をすすめていったらプードルとは似ても似つかない犬がでてきちゃった。
これは、悲しいことです。

そして、例のホームセンターのノーリッチテリア。。。
皆さん、あれはノーリッチテリアではないと思っていらっしゃいますよね。
でも、あの子はノーリッチテリアですし、もしかしたら純血種のよくない繁殖の結果かもしれません。
また、イギリス人から見たら、日本中の多くのノーリッチが「ノーリッチテリア??」かもしれません。

今、我々が飼っている可愛いノーリッチテリア、この固体種を大切にしませんか?
ずんぐりむっくりして、足の短い彼ら。。。
性格も、小害獣狩りのテリアらしく好奇心旺盛ででも飼い主には甘ったれ、それでいて穏やか。

でも、日本でペットとして飼われているノーリッチテリアって、やはりちょっとずつ本来のノーリッチテリアのスタンダードからずれていっていると思います。
その少しずつずれている彼ら同士を掛け合わせていったら。。。
どうなるかって、やはりホームセンターのような子が出てくる結果になるでしょう。
いずれは、足の短いプードルのように不幸な結果になっていく可能性もあります。

せっかくの可愛いこのノーリッチテリアのスタンダードを、よりによってノーリッチテリアのファンの間で壊してしまうのはやめませんか?

幸い、数は少ないですが日本でもちゃんと海外からノーリッチを輸入して、この固体種を守ることを考慮して繁殖させているブリーダーさんはいらっしゃいます。
ノーリッチテリアの繁殖はそういったプロに任せませんか・・・。

私のところにもよくノーリッチテリアのオーナーさんから、繁殖させたいから女の子の飼い主さん紹介してとか、ブリーダーさん知りませんか?っていうお問い合わせあります。

でも、これからは一切お断りします。
だって、今自分の飼っているノーリッチテリア、3代以上さかのぼって先天的異常が無いか分かっていますか?
そのノーリッチテリアは、体型も性格もちゃんとスタンダードの血を色濃く残していますか??
何も考えないで、繁殖させた子犬の行方を何代も追っていけますか??

今回のホームセンターノーリッチ君の出現でいろいろ考えました。
でも、私は心からこの素敵な犬種「ノーリッチテリア」を守りたいと思います。
そして、ノーリッチテリアファンの間から二頭目のホームセンターノーリッチ君が出現しないようにお願いしたいと思います。


昨晩のうちの犬の夕飯
なんか、面倒だったので・・・
ケーナインヘルスを煮たものちょっとに、
減塩キビナゴ・干ししいたけの粉末
手羽中(骨ごと) 鶏ささみ
あ、ちょっと残ってたハッサク(ROZZYは残した)
オリーブオイルちょこっと・・・
即完食
f0018906_1113848.jpg

# by rozzy-suzzy | 2006-02-10 11:01 | ノーリッチテリア

ホームセンターでノーリッチテリアが売られている PART4

このホームセンターノーリッチについて、どこまで書いていいものだか悩みます。

昨日、実際にこの犬を見に行った人がいます。
店員さんにいくつか質問をしました。
しかし、彼女は答えることができずに、犬図鑑を持ってきて
「たぶん、こんな感じです」と・・・。

もし、彼女が勉強熱心な方で「ノーリッチテリア」を調べたらこのブログに行き着くでしょう。
また、購入検討中の方で、少しでも「ノーリッチテリア」を調べたら、やはり同じくここを見るでしょう。

しかし、やはりこの犬の件は知らん振りはできません。
そこで、なるべくこの犬に関しての情報は、個人的主観に偏らないように、周囲の意見を含めて書いていきたいと思います。
私は、この子が幸せにテリアとして暮らせることを心から願っています。

感想、ご指摘などありましたらコメントもしくはROZZYとSUZZYのHPのTOPのmailからお願いします。
但し、不適切と思われるコメントは削除いたします。
また、忙しいので返信が少し遅くなる可能性もあります。


この一連のホームセンターノーリッチについてブログを書いて以来、今までになく多くのmailをさまざまな立場の方から頂きました。

ノーリッチテリアの繁殖を長いことされている方
ケアーンテリアの繁殖を長いことされている、国内外の方々
ノーフォークテリアの繁殖に携わっていた方
他犬種の繁殖に係わっている海外の方
獣医師、ペットショップのオーナーなどなど

そして、すごく多くのノーリッチ・ノーフォーク・ケアーンオーナーさんたちから。

結論から述べますと
(もちろん、写真からだけでは判断できないということは前提の上)

この犬が、純粋にノーリッチテリアと思うと書いていらっしゃった方は皆無でした。
もしかしたら、純血種でもよくない繁殖を続けた結果できたノーリッチテリアかもという意見はありましたが。
そして、ほとんどの方が「ちょっとノーリッチテリアにしてはおかしい」もしくは「ケアーンテリア」に見える、似ている・・・とのコメントでした。
中には「間違いなくケアーンミックスでしょう」という意見もありました。


真相はもちろん誰にも分かりません。
この子を買い取って、血統書を取り寄せ突き止めていくということもあるかもしれませんが、
そこまでやるのは現実難しい。
また、もし突きとめたことができても、この犬の繁殖屋は商売になる以上はまだ産ませるでしょう。
ショップにさえ卸せば、犬のクオリティなど考えない衝動買いのお客さんはたくさんいるでしょうから。


ROZZYを家族に迎えたときからず~と思っていました。
もし、繁殖屋がノーリッチテリアに目をつけたら、即ケアーンテリアのレッドの子と掛け合わせて、大量生産する人がでてくるだろうなぁと。

そして、今、その懸念がまったくの杞憂ではなかったのかなと。

このような状態で、今私ができること。
それは「生体販売禁止」の声を上げること。これが最優先かとも思います。

そして、何度も書いていますが、今ノーリッチテリアが欲しいと思っている方がいらっしゃったら、是非ご自分で調べてみてください。

本当にノーリッチテリアを自信もって繁殖されている方々は、自慢できる我が家の犬(成犬)をちゃんと写真で紹介しています。
問い合わせすれば、その犬のペティグリーも教えてくれます。
繁殖ポリシーも教えてくれます。


そして、ノーリッチテリアオーナーさんにもお願いしたいです。
もし、ノーリッチテリアを欲しいって思う方が周囲にいらしたら、ちゃんと調べて納得して飼うようにアドヴァイスしてください。

最後に、もし今この犬をショップで飼いたいと思っていらっしゃる方がいたとしたら・・・
ノーリッチテリアかそうでないかは、飼えばそんなに大きな問題にならないでしょう。
きっと、それ以上の喜びをもたらしてくれると思いますよ。
おそらく、ノーリッチテリアの血統書はついてくるはずです。
でも、血統書に関係なく、家族になったときから、その犬は世界で唯一の大切な愛犬になるのですから、是非その犬との生活を楽しんでください。


さて我が家の犬たちは・・・

昨晩、なぜかROZZYのベッドにおしっこした跡がある!!
ソファーでウダウダやっている2頭組みに
「こらー、誰が犯人??」と聞いてみた。

一目瞭然です。ノーリッチテリアは耳で語ります。
f0018906_11483094.jpg

# by rozzy-suzzy | 2006-02-09 11:48 | ホームセンターのNWT

ホームセンターでノーリッチが売られている PART3

昨日からの続きです・・・。

まず、このノーリッチテリアについて皆さんもコメントを残してくれていますが、気になることが2点。

1.値段がどう考えても安すぎる。
もしかしたら、他の犬と抱き合わせで繁殖家がペットショップに卸したのかもしれない。
しかし、それにしてもこの値段・・・。安すぎないか?

今まで、ノーリッチテリアがペットショップにでたことは何回かあるが、こんなに安価ででたことはない。
はっきり言って、今ノーリッチテリアとして出産情報などだせば直販でもっと高く売れると思うんだが、なぜだ??

2.素人判断だが、やはりノーリッチテリアに見えない。ケアーンテリアじゃないか??

海外在住のケアーンテリアのオーナーさんからも、以前に見た「ノーリッチ」+「ケアン」の子とよく似ているという指摘もうけた。
そして、その方の周囲にはかなりケアーンだかノーリッチだかわからない犬が「ノーリッチテリア」として売買されているとのこと・・・。
そして、日本にも輸出されているとのこと。

もちろん憶測に過ぎないのでこれ以上、この件は書くのは控えようと思います。
ノーリッチテリアとして売られている以上、ノーリッチテリアだと思うしかないですし。
いずれにせよ、やんちゃなテリアであることは間違いないので、素敵なオーナーさんに出会って欲しいです。

また、ノーリッチテリアにもこのように鼻黒で、色が薄い子、細い子もいるのは確かです。
f0018906_1013987.jpg


また、これとは別の話で・・・
最近ノーリッチテリアのブリーダー(繁殖家)は増えています。
その中で・・・どうみてもノーリッチテリアとは思えない犬をHPのTOPにしているところもあります。
毛はボサボサ、一度もナイフを入れたことがない。
足はガリガリ・・・耳は、毛の重みでたれ気味。
もし、私がこのHPのTOPになっている犬に、街中で偶然会っても、ノーリッチテリアとは気づかないと思います。

ブリーダーさんに心からお願いしたいです。
ノーリッチテリアを購入される方は、生のノーリッチテリアを見るのが自分の子が初めてという方が多いはずです。
新しくノーリッチオーナーになる方にとって、ブリーダーさんのHPで見る成犬の写真が自分の犬を育てる場合の物差しになります。
ですから、是非自信もって「これがノーリッチテリア」と思える写真を使ってください。

# by rozzy-suzzy | 2006-02-08 10:32 | ホームセンターのNWT

ホームセンターでノーリッチテリアが売られている PART2

昨日の続きです。

やはり、千葉県にある大型ホームセンター内のペットショップにてノーリッチテリアがショーケースに入れられて販売されています。
f0018906_9362964.jpg

2005年12月4日生まれ オス 258,000円
写真で見ると、かなりケアンテリアっぽいですね。
f0018906_9391581.jpg

お店の方のお話によると、関西方面のNWTのブリーダーさんのところから入ってきた犬のようです。
おそらく、どこかでうちの犬とも多少血がつながっているかと思われます。

本当に心配です。
できれば、買い取った上で里親を探してあげたいと昨晩は本当に思いました。
しかし、それをしたところで、おそらくのこブリーダーさんは今後もノーリッチテリアを繁殖させ続け、ペットショップに卸すのは変わらないでしょう。
そうすると、私が1頭、2頭買い取っても根本的には解決しません・・・。
やはり、本当に良い方に飼われることを祈るばかりです。
f0018906_9425634.jpg

私が、ROZZYに出会ったころはネット上で検索をかけてもノーリッチテリアのブリーダーさんには行き当たりませんでした。
まだ、数も少なくHPを持っているブリーダーさんもいませんでした。

しかし、今はネットで調べればすぐにブリーダーさんは見つけることができます。
犬の総合情報のようなサイトに出産情報がでることもあります。
本当にノーリッチテリアを欲しいと思えば、ショップで探さなくても入手可能です。

ということは、本気でノーリッチテリアを今探している方が、この子をショップでたまたま見つけて購入する可能性はとても低いと思われます・・・。
f0018906_9495830.jpg

ROZZYがまだうちにきて間もないころ、ノーリッチテリアを飼っている方々とお会いする機会が数回ありました。
その時、私は本当にびっくりしました。
会うノーリッチノーリッチ、みんなバリカンが入っていて毛が全然ノーリッチじゃない・・・
また、4キロ台のガリガリの子も何頭かいました。

そこで、私が「この犬はストリッピングをして手入れするんですよね」と言うと、何人もの方に
「それは、犬がかわいそう。虐待だ」と言われました。
もしくは、「そんな手入れ聞いたこともない。この犬は鋏とバリカンで十分だ」とも。

また、「ブヨブヨデブはダメだけれど運動をがっちりさせて幅がある体型ですよね」と申し上げると、
「大きくなると抱っこがきついからご飯を減らしている」
「病院で、ヨークシャテリアと比較して太りすぎだからといわれた」
「小さいころから太りすぎと周囲に言われているから」
「図鑑で4-5キロとあったから」など等。
で、本当にガリガリの子がたくさんいました。

(余談だが、図鑑で4-5.5キロというのはかなり??である。
確かに、イギリスのすごくコンパクトな子は5キロくらいで納まっているだろうが、
今日本にいる子はほとんどがアメリカの血がはいっていて大きい子が多い・・・
少なくとも両親の体重くらいと思ったほうが、間違いないと思うが・・・。)

その後、私もオフ会の場、mailで問い合わせのあった方、お会いした方など機会あれば必ず、トリミングのこと、飼い易いけれどやはりテリアの特性を色濃く残していること、体系のことなどについて、わかる範囲で言い続けています。

また最近はブリーダーさんも、購入者にはその辺りのことを随分とご説明されているようです。

しかし、きっとこのペットショップではそんなこと何も教えてくれないで、「可愛いですよ」という感じで売られてしまうのでしょう。

この件は、まだ他に気になることがあるので続きは明日。

# by rozzy-suzzy | 2006-02-07 10:05 | ホームセンターのNWT