テリア里親募集 情報追加しています

里親募集の犬の件

お問い合わせはいくつか頂いていますが、まだ決定しておりません。
情報を追加しましたので、改めて告知・拡散のご協力願います。

以下のURLで告知・拡散願います。
http://suzzy.exblog.jp/19814340/

# by rozzy-suzzy | 2013-06-17 11:15 | 保護犬

会いたいな

遺棄された茶犬情報が入ると、いても立っていられなくなる。
今は、障害を抱えた息子と、クッシングの老犬ローさんと、マイペースで遊びたい犬湘太で手いっぱいなのに。
でも、何かをしたくなる。

特に今、どうしても何か欠けている感じがするんだよね。

スーちゃん、亡くなって半年になろうとしていますが、本当に会いたい。
f0018906_23134957.jpg

スーさんのこと、思い出すだけで
ちょっとでも「スーちゃん」と言うだけで、まだ涙がでてきます。

もう少し、ホントあと少しで良いから長生きしてほしかった。
スーさんの病気のことも・・・本当はいろいろ書きたことがある。
なんかさ。。。
もう少し、いろいろなことを大切に繁殖しようよ。
素人や商売繁殖じゃ、犬質はあがらないよ。
不幸な犬が量産されるよ。

すーさん、会いたいなぁ。

# by rozzy-suzzy | 2013-06-13 23:15 | SUZZY

限定的に再開します

ケアーンノーリッチ事件
いろいろな局面を迎えている様子です。

少し情報を整理して、わかることがあればこちらのブログ限定的に再開します。

捨てられていたノーリッチテリア(もどき)をお見かけした方
保護した方、ご一報鍵コメでください。

何かしらお手伝いできることはいたします。

# by rozzy-suzzy | 2013-06-13 12:39 | ノーリッチテリア

お知らせ

今回の、ノーリッチテリア血統書偽造事件に伴い、心無いコメント、取材の依頼などが殺到しておりますが、それにお答えするつもりはありません。
ただ、私は2006年から、怪しいノーリッチテリアが出回っているということを書いてきました。
それだけです。
今、その件が報道されていも、何を知っているわけではないので、一切お答えすることもありません。
そんなわけで、ブログの過去記事(この事件の関連記事を一部を除き)は非公開にさせていただきました。
ご了承願います。


長いこと続けてきたブログがこのようなかたちで閉鎖になることは、個人的には大変残念です。
私が恋焦がれて30年以上、やっと出会えたノーリッチテリアが、今このような事件の中心になることは、いちファンシャーとしては大変に悲しく思っております。

長いこと、こちらのブログを読んでいただいた方
ありがとうございました。

この事件が落ち着いたらまたどこかで再開するかもですが・・・
ちょっと、一旦お休みします。

f0018906_23245962.jpg

# by rozzy-suzzy | 2013-05-21 23:25

ケアーンノーリッチ事件

以前から。。。たまに、ちくちくこのブログでも嫌味のように書いてきましたが、やっと今回それが事件として明るみにでて、JKCも動きました。
犬の血統証明 233匹取り消し

この事件の大元になった犬のことは、2006年に私もこちらの記事で書いています。


この記事のあと、翌年からあきらかに素人繁殖家と思われる方が、この血統のノーリッチをつかって繁殖もしていました。
おそらく、今問題になっているブリーダーがでてくる前の話です。

233頭だけなのか・・・
もっとたくさんいると思います。
その一番最初の代は、私がブログで書いていたホームセンターのノーリッチだと思われます。
この子たちも、もう今は7歳。
どこで、どうしているのでしょうか??

# by rozzy-suzzy | 2013-05-20 20:32 | ノーリッチテリア

悲しくそして危険な生体販売

我が家の近くに、所謂激安系のホームセンターがあります。
その、ホームセンターのペットコーナーで、なんとアメリカンスタッフォードシャーテリアが売っていました。
f0018906_21144669.jpg

f0018906_21144666.jpg

アメリカンスタッフォードシャーテリアは、ピットブルと外見は似ていますが、異なる犬種です。
闘犬でなく、家庭犬として改良されているといわれいています。
が、しかし、どの犬でもそうなんですが、やはりこの手の犬こそ、素人が衝動買いで飼うような犬ではないことは確かだと思われます。
少なくとも、激安系ホームセンターでいきなり飼う(買う)犬じゃないことは、誰が見ても判ることだと思うんだけど・・・
基本、私は生体販売大反対ですが、例えば某ペットショップのJさんが、ノーフォークテリアに詳しいように、そのショップがその犬種のブリーディング全般を手がけているのであれば、それは店頭で売ることも一理あるのかもと多少は、思いますが・・・
だけど、その犬種のルーツやら性格やらを知っている人が皆無と思われるショップで、何もこんな犬を売らなくても・・・
これって、下手すると銃刀法違反の犬版みたいな感じじゃないですか??

で、もっとびっくりなことに、このショップではこんな犬も売っていました。
何犬かわかりますか?
f0018906_21144699.jpg

私は、一瞬ウィートンテリアかと思っちゃいました。
でも違います・・・
f0018906_21144682.jpg

サプサル犬、はじめてみました。
f0018906_21144685.jpg

よくわからないのですが、韓国の天然記念物の犬のようです。
いいのか?そんな犬、藤沢のペットショップで売っていて!!!
もし、北海道犬やら秋田犬やらが、韓国のど田舎の汚いペットショップで売っていたら、日本人は、どう思うかしら?
本当に、韓国の天然記念物だとしたら・・・
どれだけ、悲しいことなのでしょうか。
この子、もう生後半年です。
売れるとは思えないんですが・・・この後どうなるんでしょうか??

# by rozzy-suzzy | 2008-04-28 21:14 | 犬全般

ペットショップは子供出入禁止!

以前から、私はペットショップの生体販売反対を言い続けていますが・・・
なんだか、世の中空前のペットブームだかなんだか。
どんどんペットショップが増えていきますよね。
新聞の折り込みチラシにまで、ニューショップオープン。
オープン特価、血統書付ダックスフンド35,000円なんていうのもあります。

生体販売のペットショップって・・・
動物虐待現場をもろそのまま見せているところなのになぁ。。。
本来なら、絶対子供なんかに見せるものではないと思うなぁ。
ペットショップで並んでいる子犬見る前に、あの特に東京の純血種ばかり収容されている保健所を見て考える方がよっぽど大切なことのような気がするんだか・・・

生体販売のペットショップがあり、衝動買いOKの環境があるからこそ、無理な繁殖をする犬屋が存在し、その結果不幸な生むだけの犬、衝動買いで捨てられる犬、先天異常を持った犬などがどんどん増えていくと思う。
ホント、最近犬って保護してもしても、根っこを絶たない限り焼け石に水なんだよなぁとつくづく思います。
そんな、今日も「犬を、保護しました。協力していただけないですか」という連絡を受けて、とりあえず経緯を聞きつつ・・・何もできない無力さにちょいとため息です。

f0018906_21141926.jpg

f0018906_21143246.jpg

# by rozzy-suzzy | 2007-11-28 21:23 | 犬全般

ホームセンターにて

f0018906_16571695.jpg

近所の巨大ホームセンターにて買い物中。
明日から飼い主はいよいよ会社です。
夏休みは引っ越しにて終了。
しかし朝から海に散歩行ったら会社行く気なくしちゃうな。

# by rozzy-suzzy | 2006-08-28 16:57

生体販売は反対なんですよ

前から、書いていますが私は生体販売が反対なんですよ。
様々な理由はありますが・・・
やはり不幸な犬の温床になるから反対です。

例えば、生後50日の子犬が生体販売店の店頭にくるまでを想像してください。
ブリーダー直でお店に出ている子もいるでしょうが、大概は仲介業者がはいっています。
ということは40日前後で親犬から離され、空調もままらない設備を何箇所も経由してお店に来ています。
この暑い中、トラックで運ばれている子、仲介業者の競りにだされている子もいます。
それだけで、充分虐待ですよね。

お店にでれば、中にはお水も排泄物が増えて掃除の手間だから常時は飲めないようになっている場合も多々あります。
また、やたらと衝動買いをお勧めする不勉強な店員さんたち。
私も経験あります。ショーケースを覗いていたら、「可愛いでしょ。抱っこしてみませんか?」って。
犬って、衝動買いするものじゃないでしょ。
純血種の犬を買う最大のメリットは、その犬種特性をふまえて飼えるってこと。
つまり、自分のライフスタイルに相応しい犬種を熟考して飼えるというのが最大の良さです。
確かに、生体販売店で子犬をみて一目ぼれで購入後、一生懸命お勉強されてその犬と素晴らしいワンライフを送られる飼い主さんもたくさんいらっしゃいます。
でも、同時に、大きくなったら大きすぎて飼えない、躾が難しくて飼えない、思った感じと違ったなどなどの理由で手放される犬もたくさんいます。
こんな理由で手放される不幸な犬、生体販売店がなくなれば減っていくでしょ・・・

下記の、ホームセンターで売っているノーリッチテリア。
昨日拝見したノーリッチオーナーさんが店員さんに
「この子大きくなったら何色になるんですか?」と聞いたらお返事は、
「黒っぽい犬ですよ」と。
絶句して、「くろぉ・・・」と言ったら、
「あ、黒と白のぶちっぽい感じですぅ」とのお答え。
ちなみに、ご自分のノーリッチテリアを見せて、「成犬になったら、こんなんですよ」と教えたら、店員さんがびっくりしていたと。
こんなお店で衝動買いされたら怖いですよね。
将来、あれ茶色くなったからいらないとでも言われたらどうするんしょうか。

また、このノーリッチテリアを繁殖させている方にも本当に聞きたくなります。
なんで、自分の家で産まれた大切な子犬が、こんなに不勉強で何も知らない店員を通して売られること(業者に出した時点で想像できるしょ)を、なんとも思わないのか。
売れれば儲かるからそれで良いのか・・・
同じ売るにしても、もっと方法はないんでしょうか?
レベルの高いよく研究した飼い主さんが飼ってくれるほうが、次の世代はもっと売りやすくなるんですよ。
ノーリッチのブリーダーさんの多くは、予約待ちになっているじゃないですか。
最初にレベルの高い購入者を選んで売っていけば、そこから必然的に次の飼い主さんは見つかりやすくなるのに・・・

なんだか、もうこれ以上書くのは悲しくなるのでやめておこう・・・
我が家の犬たちは、暑くても絶好調。
f0018906_1250066.jpg

相変わらず、スーさんは海が大好きですが、ローさんは怖いので近寄らない・・・
f0018906_12513399.jpg

f0018906_12515419.jpg

# by rozzy-suzzy | 2006-08-08 12:51 | 犬全般

またもやホームセンターで

以前もホームセンターで売られていたノーリッチテリア(詳細はカテゴリ:ホームセンターNWT)。
前回と同じ、系列の神奈川県内のお店で売られています。
5月16日生まれ 288000円なり。
某ノーリッチオーナーさんが、自転車の修理に行って発見。
びっくりしちゃいますよね。自転車の修理で行った店でノーリッチテリアを見つけたら・・・

# by rozzy-suzzy | 2006-08-07 08:03 | ホームセンターのNWT