限定的に再開します

ケアーンノーリッチ事件
いろいろな局面を迎えている様子です。

少し情報を整理して、わかることがあればこちらのブログ限定的に再開します。

捨てられていたノーリッチテリア(もどき)をお見かけした方
保護した方、ご一報鍵コメでください。

何かしらお手伝いできることはいたします。

by rozzy-suzzy | 2013-06-13 12:39 | ノーリッチテリア

ケアーンノーリッチ事件

以前から。。。たまに、ちくちくこのブログでも嫌味のように書いてきましたが、やっと今回それが事件として明るみにでて、JKCも動きました。
犬の血統証明 233匹取り消し

この事件の大元になった犬のことは、2006年に私もこちらの記事で書いています。


この記事のあと、翌年からあきらかに素人繁殖家と思われる方が、この血統のノーリッチをつかって繁殖もしていました。
おそらく、今問題になっているブリーダーがでてくる前の話です。

233頭だけなのか・・・
もっとたくさんいると思います。
その一番最初の代は、私がブログで書いていたホームセンターのノーリッチだと思われます。
この子たちも、もう今は7歳。
どこで、どうしているのでしょうか??

by rozzy-suzzy | 2013-05-20 20:32 | ノーリッチテリア

JKC問い合わせ中・・・「レッドグリズルっておかしくない?」

一昨日と昨日、こちらのブログでこのが「レッドグリズル」と表記されているが、それは犬種標準にないと書きましたら、実は「レッドグリズル」でJKCに登録されているノーリッチテリアがいるらしいとの情報を得ました。

そこで、私でない方が二人JKCにお電話で問い合わせました。
ノーリッチテリアで認められているカラーを教えて下さいと。
すると返事は・・・
「レッド、ブラック&タン、グリズル、レッドグリズル、ウィートン」でした。
ご存知、JKCはFCI加盟国ですので、スタンダードはFCIに準拠です。
FCIの公式HPのスタンダードにはレッドグリズルはありません。
FCIの犬種標準は、こちら
ちなみに、AKCの犬種標準にもありません。

「そこで、お問い合わせをした方が、「レッドグリズルはFCIもAKCも無いですよ。少し古いですが、JKC発行の犬種標準書第9版にも無いですよ」と申し上げたら、「少々お待ち下さい、折り返します」とのこと。
そして、折り返しかかってきたお電話は、専門の担当者が再来週まで出張中であるのでと前置きをした上で。。。まずは、レッドグリズルの色の説明があったそうです。
その後、「ノーリッチテリアにレッドグリズルは無いでしょう」と言えば、「そうですね」。
「それならば一般からの℡問い合わせでレッドグリズルもあると返答するのはおかしくないですか?」と問えば。
「そうですね」との返事だったそうです。
で、結局詳細は再来週もう一回お電話での回答まちとなりました。
ま、再来週まで待つことにしますが・・・いいのかJKC!こんなんで。

しかし、ここでJKCの方のお話ではっきりしたことは、FCIの犬種標準にも、JKCの犬種標準書にもない「レッドグリズル」で登録されたノーリッチテリアがいるということ(星つきかしら?)。
そして、そのノーリッチテリアは某国で生まれアメリカ経由で日本にきたとのこと。
出身地、来日時期、登録時期から推察するにおそらくこの子は、ホームセンターノーリッチの母犬だと思われます。
もし、その犬があのホームセンターノーリッチと同じカラーだとしたら。。。
そりゃ、ノーリッチテリアで認められているカラーはどれも当てはまりませんよね。
で、もしこの犬がまだ繁殖をしているとしたら・・・
FCIの犬種標準で認められていないカラーの犬を繁殖犬として使うのは、まずくないでしょうか??
確かに、素人が繁殖に口をだすのは控えた方が良いとは思いますが・・・
「レッドグリズル」の繁殖犬はまずいででしょ!

ちなみに、このネット販売のノーリッチテリアはどうみてもREDでしょう。
うちの、ローさんも登録はグリズルですが今は立派なレッドです。
ただ、きれいな赤いレッドでなく、黒い毛は多いですが・・・
で、下の写真がネット販売の子と同じ月齢のROZZY。
おそらく、うちの犬と同じかそれより薄いREDになりそうですよね。
f0018906_922833.jpg

f0018906_924274.jpg

f0018906_905765.jpg

こちらが、今のローさん。写真だとわかりにくいですが背中の中央部分だけは、黒い毛が多目です。
でも、やっぱりレッドですよね。
f0018906_1043961.jpg

前に、愛犬の友で「グリズル」はノーリッチテリアだけの色でノーフォークテリアでは実際にはいないとの記載をみたことがあります。
真偽のほどは、わかりませんが・・・ホントのグリズルのノーリッチテリアっているのかなぁ?
これぞ、グリズルって言うノーリッチテリアを見てみたいものです。

by rozzy-suzzy | 2006-08-04 08:54 | ノーリッチテリア

ネットでノーリッチテリアを売っている!

ネットでノーリッチテリアを販売している。
女の子で、なんと187,000円ですよ。
とうとう、こんなところで売る犬種になってしまいましたか。
ホームセンターやら、ネットやらで売るなんて・・・無言になってしまう。
しかし、異常に安くないか?
売っているのは犬業者。
ってことは、またかなり安く卸しているんでしょうね。
ホームセンターノーリッチと同じところ出身のようでね。
しかし、色がレッドグリズルって何???
そんな色認められていないよ。純血種でないって言っているようなもんじゃない??
ま、この子はホームセンターノーリッチ(カテゴリ ホームセンターのNWT参照)とは違って純血種のノーリッチのようですが・・・
ちなみに、うちの犬とも血が一部つながっているはずです。
(あ、もちろん出身はちがいますよ。)
オークションとかにでてくるのも時間の問題かしら??

by rozzy-suzzy | 2006-08-02 14:40 | ノーリッチテリア

ノーリッチテリアの繁殖犬

今、dogooで5歳になるノーリッチテリアの女の子が48万円で売られています
NZチャンピオンの素晴らしい血統です。
繁殖はまだ可能ですとのこと・・・
でも、生涯可愛がってくださる方と書いていますね。
この子、写真は何回か見たことあるんですが・・・ブラタンなんですよね。

なんで、素晴らしい血統のNWTをdogooで売るの?
商売だから手っ取り早くなの??
結局子供産まないから、元がとれないから手放すんじゃないの?
でも、もしかしたら、まだ産めるかも知れない、使えるかもしれないからいかがってことでしょ!?
だから、法外に高い値段なんでしょ。

何方が買うのでしょうか?
また、この子は繁殖させられるのでしょうか。
で、うちの保護犬ねねのようになって捨てられるのかもしれない・・・

by rozzy-suzzy | 2006-05-31 09:31 | ノーリッチテリア

ノーリッチテリアの繁殖について

f0018906_10302257.jpg

今日、書く内容で日ごろ仲良くしているノーリッチテリアオーナーさんの中には、嫌な気がする方がいるもしれません。
でも、これはあくまでも私の意見であって、他の意見もいろいろあるとは思うし、意見が異なっても今まで通り仲良くできればと思っています。
普段のオフ会の場ではこのような話はしませんが、ブログは個人の意見を自由に発言できる唯一の場だと思うので。。。
ご意見あれば、メールでもコメントでも遠慮なく!

私は、ペットで飼っているノーリッチテリアの繁殖には反対です。
私が今まで国内で会ったことのあるノーリッチテリアで、「これこそまさにスタンダード」と思える子は正直いません。

素人ですのでわかりませんが・・・でも、やはりちょと違うでしょ。
少なくとも、今個人で飼っているノーリッチでちゃんとしたショードッグとして活躍している子もいないですし(ま、ショードッグ=ノーリッチテリアのスタンダードでは全然無いと思いますが)、ノーリッチテリアの血統について深く研究していらっしゃる方も少ないと思います。

ただ、自分の可愛い子のあかちゃんが見たいから、繁殖させたい・・・
この気持ち、よくわかります。
私も、もう一頭ROZZYのコピーがいたら本当にすぐほしい。
(あ、SUZZYはうるさすぎるから1頭でいいけど)

でも、ちょっと考えてみてください。
今、足の短いプードル、みょーにマズルの長いダックス、大きすぎるチワワ、幅の全然ないコーギーなどよく見ませんか・・・

それは、やはり乱繁殖の結果であることは一目瞭然ですよね。
プードルが可愛くて欲しいって思う人がたくさんいる。
だから、繁殖をすすめていったらプードルとは似ても似つかない犬がでてきちゃった。
これは、悲しいことです。

そして、例のホームセンターのノーリッチテリア。。。
皆さん、あれはノーリッチテリアではないと思っていらっしゃいますよね。
でも、あの子はノーリッチテリアですし、もしかしたら純血種のよくない繁殖の結果かもしれません。
また、イギリス人から見たら、日本中の多くのノーリッチが「ノーリッチテリア??」かもしれません。

今、我々が飼っている可愛いノーリッチテリア、この固体種を大切にしませんか?
ずんぐりむっくりして、足の短い彼ら。。。
性格も、小害獣狩りのテリアらしく好奇心旺盛ででも飼い主には甘ったれ、それでいて穏やか。

でも、日本でペットとして飼われているノーリッチテリアって、やはりちょっとずつ本来のノーリッチテリアのスタンダードからずれていっていると思います。
その少しずつずれている彼ら同士を掛け合わせていったら。。。
どうなるかって、やはりホームセンターのような子が出てくる結果になるでしょう。
いずれは、足の短いプードルのように不幸な結果になっていく可能性もあります。

せっかくの可愛いこのノーリッチテリアのスタンダードを、よりによってノーリッチテリアのファンの間で壊してしまうのはやめませんか?

幸い、数は少ないですが日本でもちゃんと海外からノーリッチを輸入して、この固体種を守ることを考慮して繁殖させているブリーダーさんはいらっしゃいます。
ノーリッチテリアの繁殖はそういったプロに任せませんか・・・。

私のところにもよくノーリッチテリアのオーナーさんから、繁殖させたいから女の子の飼い主さん紹介してとか、ブリーダーさん知りませんか?っていうお問い合わせあります。

でも、これからは一切お断りします。
だって、今自分の飼っているノーリッチテリア、3代以上さかのぼって先天的異常が無いか分かっていますか?
そのノーリッチテリアは、体型も性格もちゃんとスタンダードの血を色濃く残していますか??
何も考えないで、繁殖させた子犬の行方を何代も追っていけますか??

今回のホームセンターノーリッチ君の出現でいろいろ考えました。
でも、私は心からこの素敵な犬種「ノーリッチテリア」を守りたいと思います。
そして、ノーリッチテリアファンの間から二頭目のホームセンターノーリッチ君が出現しないようにお願いしたいと思います。


昨晩のうちの犬の夕飯
なんか、面倒だったので・・・
ケーナインヘルスを煮たものちょっとに、
減塩キビナゴ・干ししいたけの粉末
手羽中(骨ごと) 鶏ささみ
あ、ちょっと残ってたハッサク(ROZZYは残した)
オリーブオイルちょこっと・・・
即完食
f0018906_1113848.jpg

by rozzy-suzzy | 2006-02-10 11:01 | ノーリッチテリア