ホームセンターでノーリッチテリアが売られている PART4

このホームセンターノーリッチについて、どこまで書いていいものだか悩みます。

昨日、実際にこの犬を見に行った人がいます。
店員さんにいくつか質問をしました。
しかし、彼女は答えることができずに、犬図鑑を持ってきて
「たぶん、こんな感じです」と・・・。

もし、彼女が勉強熱心な方で「ノーリッチテリア」を調べたらこのブログに行き着くでしょう。
また、購入検討中の方で、少しでも「ノーリッチテリア」を調べたら、やはり同じくここを見るでしょう。

しかし、やはりこの犬の件は知らん振りはできません。
そこで、なるべくこの犬に関しての情報は、個人的主観に偏らないように、周囲の意見を含めて書いていきたいと思います。
私は、この子が幸せにテリアとして暮らせることを心から願っています。

感想、ご指摘などありましたらコメントもしくはROZZYとSUZZYのHPのTOPのmailからお願いします。
但し、不適切と思われるコメントは削除いたします。
また、忙しいので返信が少し遅くなる可能性もあります。


この一連のホームセンターノーリッチについてブログを書いて以来、今までになく多くのmailをさまざまな立場の方から頂きました。

ノーリッチテリアの繁殖を長いことされている方
ケアーンテリアの繁殖を長いことされている、国内外の方々
ノーフォークテリアの繁殖に携わっていた方
他犬種の繁殖に係わっている海外の方
獣医師、ペットショップのオーナーなどなど

そして、すごく多くのノーリッチ・ノーフォーク・ケアーンオーナーさんたちから。

結論から述べますと
(もちろん、写真からだけでは判断できないということは前提の上)

この犬が、純粋にノーリッチテリアと思うと書いていらっしゃった方は皆無でした。
もしかしたら、純血種でもよくない繁殖を続けた結果できたノーリッチテリアかもという意見はありましたが。
そして、ほとんどの方が「ちょっとノーリッチテリアにしてはおかしい」もしくは「ケアーンテリア」に見える、似ている・・・とのコメントでした。
中には「間違いなくケアーンミックスでしょう」という意見もありました。


真相はもちろん誰にも分かりません。
この子を買い取って、血統書を取り寄せ突き止めていくということもあるかもしれませんが、
そこまでやるのは現実難しい。
また、もし突きとめたことができても、この犬の繁殖屋は商売になる以上はまだ産ませるでしょう。
ショップにさえ卸せば、犬のクオリティなど考えない衝動買いのお客さんはたくさんいるでしょうから。


ROZZYを家族に迎えたときからず~と思っていました。
もし、繁殖屋がノーリッチテリアに目をつけたら、即ケアーンテリアのレッドの子と掛け合わせて、大量生産する人がでてくるだろうなぁと。

そして、今、その懸念がまったくの杞憂ではなかったのかなと。

このような状態で、今私ができること。
それは「生体販売禁止」の声を上げること。これが最優先かとも思います。

そして、何度も書いていますが、今ノーリッチテリアが欲しいと思っている方がいらっしゃったら、是非ご自分で調べてみてください。

本当にノーリッチテリアを自信もって繁殖されている方々は、自慢できる我が家の犬(成犬)をちゃんと写真で紹介しています。
問い合わせすれば、その犬のペティグリーも教えてくれます。
繁殖ポリシーも教えてくれます。


そして、ノーリッチテリアオーナーさんにもお願いしたいです。
もし、ノーリッチテリアを欲しいって思う方が周囲にいらしたら、ちゃんと調べて納得して飼うようにアドヴァイスしてください。

最後に、もし今この犬をショップで飼いたいと思っていらっしゃる方がいたとしたら・・・
ノーリッチテリアかそうでないかは、飼えばそんなに大きな問題にならないでしょう。
きっと、それ以上の喜びをもたらしてくれると思いますよ。
おそらく、ノーリッチテリアの血統書はついてくるはずです。
でも、血統書に関係なく、家族になったときから、その犬は世界で唯一の大切な愛犬になるのですから、是非その犬との生活を楽しんでください。


さて我が家の犬たちは・・・

昨晩、なぜかROZZYのベッドにおしっこした跡がある!!
ソファーでウダウダやっている2頭組みに
「こらー、誰が犯人??」と聞いてみた。

一目瞭然です。ノーリッチテリアは耳で語ります。
f0018906_11483094.jpg

by rozzy-suzzy | 2006-02-09 11:48 | ホームセンターのNWT