JKC問い合わせ中・・・「レッドグリズルっておかしくない?」

一昨日と昨日、こちらのブログでこのが「レッドグリズル」と表記されているが、それは犬種標準にないと書きましたら、実は「レッドグリズル」でJKCに登録されているノーリッチテリアがいるらしいとの情報を得ました。

そこで、私でない方が二人JKCにお電話で問い合わせました。
ノーリッチテリアで認められているカラーを教えて下さいと。
すると返事は・・・
「レッド、ブラック&タン、グリズル、レッドグリズル、ウィートン」でした。
ご存知、JKCはFCI加盟国ですので、スタンダードはFCIに準拠です。
FCIの公式HPのスタンダードにはレッドグリズルはありません。
FCIの犬種標準は、こちら
ちなみに、AKCの犬種標準にもありません。

「そこで、お問い合わせをした方が、「レッドグリズルはFCIもAKCも無いですよ。少し古いですが、JKC発行の犬種標準書第9版にも無いですよ」と申し上げたら、「少々お待ち下さい、折り返します」とのこと。
そして、折り返しかかってきたお電話は、専門の担当者が再来週まで出張中であるのでと前置きをした上で。。。まずは、レッドグリズルの色の説明があったそうです。
その後、「ノーリッチテリアにレッドグリズルは無いでしょう」と言えば、「そうですね」。
「それならば一般からの℡問い合わせでレッドグリズルもあると返答するのはおかしくないですか?」と問えば。
「そうですね」との返事だったそうです。
で、結局詳細は再来週もう一回お電話での回答まちとなりました。
ま、再来週まで待つことにしますが・・・いいのかJKC!こんなんで。

しかし、ここでJKCの方のお話ではっきりしたことは、FCIの犬種標準にも、JKCの犬種標準書にもない「レッドグリズル」で登録されたノーリッチテリアがいるということ(星つきかしら?)。
そして、そのノーリッチテリアは某国で生まれアメリカ経由で日本にきたとのこと。
出身地、来日時期、登録時期から推察するにおそらくこの子は、ホームセンターノーリッチの母犬だと思われます。
もし、その犬があのホームセンターノーリッチと同じカラーだとしたら。。。
そりゃ、ノーリッチテリアで認められているカラーはどれも当てはまりませんよね。
で、もしこの犬がまだ繁殖をしているとしたら・・・
FCIの犬種標準で認められていないカラーの犬を繁殖犬として使うのは、まずくないでしょうか??
確かに、素人が繁殖に口をだすのは控えた方が良いとは思いますが・・・
「レッドグリズル」の繁殖犬はまずいででしょ!

ちなみに、このネット販売のノーリッチテリアはどうみてもREDでしょう。
うちの、ローさんも登録はグリズルですが今は立派なレッドです。
ただ、きれいな赤いレッドでなく、黒い毛は多いですが・・・
で、下の写真がネット販売の子と同じ月齢のROZZY。
おそらく、うちの犬と同じかそれより薄いREDになりそうですよね。
f0018906_922833.jpg

f0018906_924274.jpg

f0018906_905765.jpg

こちらが、今のローさん。写真だとわかりにくいですが背中の中央部分だけは、黒い毛が多目です。
でも、やっぱりレッドですよね。
f0018906_1043961.jpg

前に、愛犬の友で「グリズル」はノーリッチテリアだけの色でノーフォークテリアでは実際にはいないとの記載をみたことがあります。
真偽のほどは、わかりませんが・・・ホントのグリズルのノーリッチテリアっているのかなぁ?
これぞ、グリズルって言うノーリッチテリアを見てみたいものです。

by rozzy-suzzy | 2006-08-04 08:54 | ノーリッチテリア